Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

新年祝賀式

 利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、

お正月におみくじを引くと私は中吉でしたが、子供た

ちは大吉と、今年一年良い年になりそうなので、私も

何とか頑張っていこうと決意した相談員 水野です。

皆様 明けましておめでとうございます。

 今年のお正月は、例年より暖かく過ごしやすかった

ですね!!

その反動か、急に気温が下がり寒さが身に染みる....

今日この頃です。

 1/8 新年祝賀式を行いました

梅林園では、毎年、新年を無事に迎えられ、今年一年新た

な気持ちで元気に過ごせますようにと言う気持ちを込めて

行っている行事となります。

 理事長の新年のご挨拶から始まり

image

本日出席いただいた梅林園の理事の紹介

園長より利用者様の代表の方にお年玉の贈呈をさせて頂き

ました。

image

お正月の縁起物

黒豆・数の子・だし巻きの三種盛を用意させて頂き、石丸理事

のご発声の元、乾杯をさせて頂き、皆さんに召し上がってい

ただきました。

image

image

皆さん美味しいわ!とあっという間に完食されました。

image

晴れ着に着替えて新年のお祝いを見守っている姿を見ると。。。

ずっとはにわクンだと思っていましたが、実は、はにわさん

だったのかな? ごめんなさい!!!

午後へ続く。。。

迎春準備

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、

朝に今日で年内最後の出勤です“良いお年を!”と

ご挨拶され、“あっ、そうでしたか!”と自分の年末

感の無さにちょっとびっくりした相談員 水野です。

 12/27に迎春準備を行いました。

今年は富野の西口様にりっぱな竹を分けて頂き、朝

から園長筆頭に門松を作りました。

image

image

image

A棟・E棟・デイサービスの各玄関口に飾らせて

いただいております。

これで準備万端!!

皆さん、良いお年をお迎えください!!

お誕生会&クリスマスプレゼント

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、

梅林園ではサンタクロースに出会えますが、家には

なかなかサンタクロースが来ない相談員 水野です。

12/25に12月のお誕生会を兼ねてクリスマスプレゼント

を配らせて頂きました。

image

image

12月生まれのご利用者様にサンタさんからお誕生日プレゼント

と代表してクリスマスプレゼントを受け取っていただきました。

サンタさんは、“また来年!!”との言葉を残し梅林園を後にし

ました~

本日のお昼ご飯も、クリスマスメニューを食べて頂き、一日通

してクリスマスを感じていただきました!

クリスマス会

 利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、

仕事の帰り道でイルミネーションがきれいに輝いて

おり、ちょっとワクワクしている相談員 水野です。

 12/19に少し早めのクリスマス会を行いました。

image

園長ふんするサンタ登場でクリスマス会スタート!

image

 今日は栄養課特製のクリスマス松花堂弁当をご用意

させて頂きました。

 おいしそうな本日のメニューは・・・

サイコロステーキをメインにサーモンのマリネやオムライス、

デザートにチョコパフェとクリスマスをいっぱい詰め込んだ

お弁当でした。

“おいしいわぁ”と、普段はあまり食事の進まない利用者様も皆

さん完食!!

お腹もいっぱいになったところで、クリスマスにちなんだクイ

ズを行いました。

 サンタの乗っているそりを引いているトナカイは何頭?等、

クリスマスにちなんだ問題の答えをテーブルごと考えて頂きま

した。

image

image

私も今まで知らなかったこともあり、ご利用者様と一緒に楽し

ませてもらいました。

image

最後に クリスマスと言えば・・・そう、この曲!!

“”きよしこの夜“”を歌い、終了となりました。

image

はにわクンもサンタの衣装で皆さんを見守っておりました。

12/25のクリスマスの日には、サンタクロースが皆さんの所

へプレゼントを届けてくれるかな。

おたのしみに!!!