Komogomo
広報誌こもごも


当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。
桜も満開になり、和光桜の下で春祭りを行いました
(*´▽`*)
前日からの雨もやみ、とてもいいお天気になり、コロ
ナ過で自粛していたたくたく広場での春祭りも6年ぶり
に行われ、松花堂弁当を目の前にされたご利用者様は、
とても笑顔で喜んでおられました。
和光桜
(松花堂弁当)
・天ぷら(えび・筍・さつま芋・アスパラ)
・八寸(鰆の西京焼き・白和え・出し巻き)
・炊き合わせ(桜葉えび真丈・木の葉南瓜
なごみ巻・桜人参・絹さや)
・豆ご飯
・春のあんかけ(はんなり華つつみ・わらび)
春の食材を使い、春らしいお弁当を作りました。
豆ご飯は、今季初めてだったので、美味しい♡
と召し上がっておられました。
天ぷらのえびは、ゆかり風味と真砂あられの2種類
にし、お味も彩りも良く華やかに仕上げました。
満開の桜に負けないくらいの松花堂弁当ができ、ご
利用者様にも春を感じて頂けたと思います。
|
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、 新年度がスタートし新たな気持ちで今年一年頑張ろうと 決意した相談員の水野です。 4/11にお花見会を予定していますが、満開の桜が見ら れるのが、この一週間。 という事で、利用者様に満開の桜を見ていただこうと、 散歩がてら、たくたく広場にある和光桜を見に行きました。
栄養課からは、温かいレモンティーのサービスもあり、花より 団子の方もいましたが、楽しいひと時を過ごしました。
桜の咲き具合などチェックしてみてくださいね。 |
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、
今年の桜は、寒の戻りで気温が下がってしまい足踏み状態。
4月にお花見を予定しているので、それまで何とか花が咲
いていて欲しいと願っている相談員の水野です。
3/27に3月生まれの方のお誕生会を行いました。
お誕生者の皆様にハッピーバースデイの歌を歌った後は。。。
代表者の方にロウソクの火を吹き消して頂き、
園長より、お1人お1人にプレゼントをお渡ししました。
102才のお誕生日を迎えるご利用者様もおられ、本日一緒に
お祝いできた事をうれしく思いました。
今月の歌は、 「春の小川」
“懐かしいなぁ。”
“この歌何十年ぶりに歌ったかなぁ?”等など声が上がっていました。
アトラクションは、入園生活企画部担当!!
コロナでなかなか出来ていなかった
「カ・ラ・オ・ケ」を行いました。
“青い山脈”や“人生いろいろ”等、美声を聞かせて頂きました。
楽しかったですね!!
おやつには、栄養課特製のマドレーヌを美味しくいただき、
今年度のお誕生会は、全て終了となりました。
次回からは、コロナ前のように、たくたくホールに集まって頂き、
お誕生会を行う予定です。
また、ご報告させて頂きますね。
P.S. 皆様、今年1年、私のブログにお付き合い下さり、
ありがとうございました。
4月からも、ご利用者様の笑顔と共に園内の様子を
ご報告していきたいと思いますので楽しみにしておいて
くださいね。