Komogomo
広報誌こもごも


当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、例年に
なく6月に梅雨が明けてしまいいきなり暑くなったのでこ
の夏をのりきれるのか心配な相談員の水野です。
6/26に6月生まれの方のお誕生会を行いました。
コロナ禍以降、各棟への巡回の形をとっていましたが、
今年度から、たくたくホールへ集まる形に戻しての開催と
なっております。
園長からのごあいさつでお誕生会開始。
集まった皆さんでカンパーイ!!
栄養課さんお手製のチョコブラウニーをいただき、
「美味しいわっ」と
あっという間に完食されました!!
お誕生日の歌を歌った後、
園長からお1人お1人にお誕生日のプレゼントをお渡しし
ました。
お誕生者のご利用者様を代表してご挨拶をして頂きました
本日のアトラクションは、ABC棟担当
少し早い運動会の予行練習という事で玉入れを行いました
皆さんがんばっていただき白熱した戦いとなりました。
楽しかったですね。
最後に、6月の歌。“夏は来ぬ”を皆さんで合唱しお開き
となりました。
6月生まれの皆様
お誕生日おめでとうございます!!!!
新緑の若葉がすがすがしさを感じる季節に
なりました。
5月5日はこどもの日でしたね!
こどもの日は、子供たちが、元気に育ち大きく
なったことをお祝いする日です。
もともとは、病気や災いを避けるための行事だった
そうですが、その行事に“菖蒲”を使っており、
武士の言葉や道具に似ていることから、男の子
の行事になったと言われています。
昼食は、老若男女みんなが大好き♡唐揚げや
ミートボールを詰め込んだわんぱくプレート。
小鉢は“勝男”に通じることからかつお節を使用
した新玉の勝男和え。
デザートは、昔なつかしのクリーム
ソーダ―ゼリーを作りました。
彩りよく可愛くできましたよ♪
(昼食)
夕食は、ブリの照り焼きでした。
成長ごとにツバス→ハマチ→メジロ→ブリと名称
が変わっていく出世魚で、菖蒲の生麩と筍を添え
ました。
筍は、一旬(10日間)で竹になるといわれるほど
成長が早く、上へ真っ直ぐに伸びることから、
子供の健やかな成長を願うのに子供の日に
よく使われる食材です。
ゲン担ぎのある食材をたくさん使用し、
ご利用者様に喜んで頂きました。
(夕食)