Komogomo
広報誌こもごも


当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、
春のような陽気になり、梅と桜が同時に見れるのかなあ
と楽しみな相談員の水野です。
3/24にグループホームの避難訓練を行いました。
梅林園では、特養で、防災訓練・火災訓練各1回、
デイサービス・グループホームで火災訓練を各1回の、
年4回実施しています。
今回は、夜間にグループホームの台所から出火した
想定で訓練を行いました。
煙を感知し非常ベルが鳴って訓練スタート。
職員の誘導の元、グループホームのご利用者様7名
特養からの応援もありスムーズに避難出来ました。
最後に避難訓練の振り返りを行い終了となりました。
振り返りの中で、今日は明るい中での避難でしたが、夜間だと
真っ暗な中での避難も考えられるため、声掛けをしながら避難誘
導することが必要だとの感想がありました。
災害は、いつ起こるかわかりません。
訓練を積み重ねることで冷静な判断と落ち着いて行動できるスキ
ルをみんなで積み重ねていけるようこれからも取り組んでいきます。
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、
今年の冬は寒かったので、梅まつりの頃はあまり咲いて
いなかった梅の花が、現在満開となり春の訪れを日々感
じている相談員の水野です。
3/18に春の彼岸法要を行いました。
今回も龍福寺のご住職に来ていただき、執り行いました。
まずは、お彼岸に関するお話をして頂き
西の方角からご先祖様は来られ、いつも皆さんの声や姿を
見ておられ、見守ってくださっていると言うお話をして頂
きました。
皆さんとっても真剣に聞かれていました。
ご住職の読経と共に、お一人お一人にお焼香をして頂き、
手を合わせて頂きました。
おやつには、おはぎを食べて頂き、故人をしのぶ一日と
なりました。
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、
今年度も残す所1ヶ月を切りまとめの時期に入ってお
りますが、色んな事がなかなか整理出来ない相談員の
水野です。
3/3にひな祭りを行いました。
まずは、園長のご挨拶の後。。。
園長のご発声で乾杯を行い、甘酒と三食ゼリーを食べて
頂きました。
特に甘酒はおかわりが欲しいと言われるほど大人気でした
お腹
ひな祭りクイズを行いました。
”ひな人形はどういった行事を表しているでしょうか”
”ひな祭りのお吸い物に入れる具は”
”三人官女が持っているお道具の名前の組み合わせは”
等々、なかなか知っていないと難しい問題が出ておりました。
がおちついたところで。。。
“もう忘れたわぁ!”
”どれやろう?”
と真剣に考えて頂きました。
ちなみに、滋賀県では、お吸い物の具は、”しじみ” と
ご利用者様に教えて頂きました。
次のアトラクションは、春も近いという事で枯れ木に花
を咲かせて桜の木を作りました。
糸に桜の花を貼り、枯れ木に飾らせてもらい。。。
桜の木と桜のゲートが完成。
皆さんと ”うれしいひなまつり” を合唱し、
終了いたしました。
桜の木とゲートは、たくたくホールへ飾らせて頂き、本物の
桜が咲くまでお花見の先取りをさせて頂きます。
御面会の際は、ご利用者様と一緒にお写真を撮られてもいい
ですね
また、はにわさんはお雛様バージョンとなっておりますので
ご報告させていただきます。
P.S. 梅林園のお雛様は、7段飾りで飾りも多く、園長にも
お手伝い頂き、職員4人がかりで孤軍奮闘し1時間半かかり飾
りつけを行いました。
来年まで飾り方を覚えておけるかなぁ?
クイズの答え ・結婚式 ・はまぐり ・柄・三方・提子 です。
皆さんわかりましたか?