Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

4月のお誕生会

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水野です.

4月23日にお誕生会を行いました.4月のお誕生日ケーキはシュークリーム.皆さんおいしそうに食べておられました.

ケーキの後は、理事長よりお1人お1人にお誕生日プレゼントお渡ししました。

本日のアトラクション担当はE棟!!

お皿に、おにぎり3個、梅干し、たくわんが乗っており、いかに落とさずに障害物を超えられるか、棟ごとに競いました。これがなかなか難しく、皆さん、真剣に“そーっと”ひっぱっておられましたが、おにぎりが1つ、2つとコロコロ転がって…

G棟の優勝となりました。最後に今月の歌“チューリップ”を皆さんで歌い終了となりました。

また、来月もご報告させていただきますね!!

お花見会🌸

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、桜が終わり寂しく思っていたところ今度は、つつじの花が満開となり、眼に鮮やかな風景を見ると心が癒され、春はいいなあとつくづく思う相談員の水野です.

遅くなりましたが、4月のご報告をさせて頂きます.

4月7日にお花見会を行いました.

例年、たくたく広場でお花見をさせていただいておりますが、何故か、今年はこの日だけあいにくの雨模様となり、たくたくホールでの開催となりました。(残念⤵)

気を取り直して

園長のごあいさつの後、石丸理事から乾杯のご発声を頂き、皆さんでカンパ―イ!を行い、栄養課謹製のお花見弁当を頂きました。

春がいっぱいのお弁当に皆さん“おいしいわっ!!” と笑顔いっぱいで完食されておられました。

お腹がいっぱいになったところでアトラクション開始

本日は、今池バンド様をお招きしました。ステキな歌声や演奏を聴かせて頂いたり、一緒に歌を歌ったり手拍子したりと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

たくたく広場にある和光桜が満開だったので外でお花見が出来なくて非常に残念でした。

来年こそは、青空の下でお花見が出来ますように!!!

在宅介護支援センターについて

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、まだまだ、昼と夜の寒暖差があり、1枚多く着るか着ないか悩む今日この頃の相談員 水野です。

この度、前任者から引継ぎ、在宅介護支援センターの担当もさせて頂く事となりました。

梅林園には、在宅介護支援センターと言う、城陽市からの委託事業で富野・青谷校区で生活している高齢者の相談の窓口があり、介護についての相談や介護予防教室や介護者教室、青谷地域での青空体操教室等を行っております。また、地域の老人会等の集まりにお呼び頂ければ、介護や認知症のお話や認知症予防体操、施設についてのお話等させて頂いております。

今後は、地域の皆様と出来るだけ直接お話しできる場へ行かせていただき、元気で地域に住み続けられるお手伝いをさせて頂いたり、介護に関してのご相談に乗らせて頂きたいと思いますので、在宅介護支援センターの車を見かけられたら、気軽にお声をかけて頂きたいと思います。

また、地域での活動の予定や様子をブログでもお知らせしますので、お近くの方は、ぜひご参加いただけます様お願いします。

<5月の予定>

5月21日 (木)青空健康体操 五島南公園 AM 10:00 スタート

5月27日 (水)青空健康体操 青池公園  AM 10:00 スタート

※雨天時は中止です。 詳しくは、地域の掲示板等をご確認下さい

ご予約は不要です。皆様、お誘い合わせの上ご参加くださいね!

お待ちしております。

<お問合せ>

☏ 52-4533(担当 水野)

春祭り

桜も満開になり、気持ちのいい季節になりました。

春も美味しいものが沢山あり、食欲が止まらない栄養管理部の飯蔵です。

4/7、あいにくのお天気で、和光桜の下での会食はかないませんでしたが、たくたくホールで春祭りが開催されました。

今回はその時の献立をご紹介させて頂きます。

皆さんは春といえば何の食材を思い浮かべますか?
今回は私が思いつく、春の食材をぎゅぎゅっと詰め込んで春のお弁当を作ってみました(≧▽≦)

八寸は鯛の上に蕗味噌をのせ菜の花の白和えとタンポポみたいに黄色いだし巻き卵を添えました。皆さんは春の苦みはお好きですか?私はやっと最近苦みのうまさが分かる様になってきました(;・∀・)

天ぷらは春といえば!新玉!・・なので新玉とあさりのかき揚げ、たけのこ、アスパラ、アクセントに桜えびのつみれを添えました。

炊き合せは春といえば!!新じゃが・・・なので新じゃが、桜葉えび新丈、わらび信田巻き、蕗、花びら型のかわいい人参。

ご飯は誰でも大好き豆ご飯です。

お椀は桜が終わっても綺麗な新緑の春が来るので若草蒸し。

甘味は私の大好きな和光桜をイメージした羊羹を作りました(´∀`*)ウフフ

皆様お楽しみいただけたでしょうか??