2026年4月24日 ブログ 栄養管理部の掲示板 新年度になりました。皆さんいかがお過ごしですか?? E棟から栄養管理部に行くところに栄養管理部の掲示板があります。 毎年1年かけて行事食やイベント献立を掲示していきます。 お立ち寄りの際はぜひご覧ください。 前年度はこんな感じになりました(´∀`*)ウフフ
2026年4月14日 ブログ 豆乳鍋 3月17日、お鍋の日で豆乳鍋をしました。 お鍋の日は、一年に2回あり前回はすき焼きをしたので、今月は 豆乳鍋をしました。 最近はすき焼きとちゃんこ鍋が定番だったのですが、久しぶりに 豆乳鍋をして、豚肉やいろいろな野菜を炊いて楽しまれていました。 豆乳鍋の〆はチーズリゾットをしました。 初めての試みだったので、試行錯誤し、だしの割合やチーズの割合の 試作を重ね、チーズの豊かな風味のあるリゾットで、「美味しいよ♪ お腹いっぱい(*^-^*)」と喜びの声を聞かせていただきました。
2026年4月14日 ブログ ホワイトデー 3月14日はホワイトデー献立をしました。 ホワイトデーなので白を基調とした献立を考え、その中でも 春の食材を取り入れてみました(*^-^*) (ホワイトデー献立) ・鰆のホワイト焼き ・ホワイトサラダ ・春野菜の炒め物 ・ホワイトゼリー ・山菜ごはん 鰆のホワイト焼きは白みそ田楽をのせて、菜の花の和え物を添えました。 ホワイトサラダは真っ白なイメージで、カリフラワーとささみのサラダにし ハートの人参を飾りました。炒め物は、春らしく竹の子とキャベツを使い ゼリーはカルピスゼリーの上にさくらんぼでハートを飾り、すごくハートが 際だちました。
2026年4月14日 ブログ ひな祭り 3月3日はひな祭り献立でした(#^^#) 季節の節目は、邪気が入りやすいと考えられ、厄を払って幸せを願う 春の行事のこと、女の子のためのお祝いなので桃の節句とも呼ばれています。 (ひな祭り献立) ・春の散らし寿司 ・たけのこの木の芽あえ ・お吸い物 ・桃ようかん 散らし寿司は豪華さを出し、エビ・お花の人参・イクラを飾りました。 菜の花のつみれや竹の子で春らしい献立にし 桃の節句なので、白桃のようかんを作り、二層に固めてほのかな ピンク色のようかんを提供しました。