Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

栄養管理部の掲示板

新年度になりました。皆さんいかがお過ごしですか??

E棟から栄養管理部に行くところに栄養管理部の掲示板があります。

毎年1年かけて行事食やイベント献立を掲示していきます。

お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

前年度はこんな感じになりました(´∀`*)ウフフ

豆乳鍋

3月17日、お鍋の日で豆乳鍋をしました。

お鍋の日は、一年に2回あり前回はすき焼きをしたので、今月は

豆乳鍋をしました。

最近はすき焼きとちゃんこ鍋が定番だったのですが、久しぶりに

豆乳鍋をして、豚肉やいろいろな野菜を炊いて楽しまれていました。

豆乳鍋の〆はチーズリゾットをしました。

初めての試みだったので、試行錯誤し、だしの割合やチーズの割合の

試作を重ね、チーズの豊かな風味のあるリゾットで、「美味しいよ♪

お腹いっぱい(*^-^*)」と喜びの声を聞かせていただきました。

    

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー献立をしました。

 ホワイトデーなので白を基調とした献立を考え、その中でも

春の食材を取り入れてみました(*^-^*)

(ホワイトデー献立)        

    ・鰆のホワイト焼き

   ・ホワイトサラダ

      ・春野菜の炒め物

      ・ホワイトゼリー   

   ・山菜ごはん

鰆のホワイト焼きは白みそ田楽をのせて、菜の花の和え物を添えました。

ホワイトサラダは真っ白なイメージで、カリフラワーとささみのサラダにし

ハートの人参を飾りました。炒め物は、春らしく竹の子とキャベツを使い

ゼリーはカルピスゼリーの上にさくらんぼでハートを飾り、すごくハートが 際だちました。

ひな祭り

3月3日はひな祭り献立でした(#^^#)

季節の節目は、邪気が入りやすいと考えられ、厄を払って幸せを願う

春の行事のこと、女の子のためのお祝いなので桃の節句とも呼ばれています。

(ひな祭り献立)        

   ・春の散らし寿司

  ・たけのこの木の芽あえ

   ・お吸い物          ・桃ようかん

散らし寿司は豪華さを出し、エビ・お花の人参・イクラを飾りました。  

菜の花のつみれや竹の子で春らしい献立にし

桃の節句なので、白桃のようかんを作り、二層に固めてほのかな

ピンク色のようかんを提供しました。