Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

節分

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水野です。

2/3は節分。梅林園でも豆まきを行いました。

今年は、口の大きな赤鬼と青鬼が登場。

皆さん鬼の口の中めがけて“鬼はー外・福はー内”と勢いよく豆をまいておられました。

今年は午年!年男・年女の皆様には、裃をつけて頂き参加して頂きました。

やはり、ご利用者様に人気だったのは、職員によるリアル鬼さん達!

皆さんの豆まきの勢いに鬼さんはたじたじ!!

急いで逃げていきました。

豆をお渡しすると、豆まきより、自分の口に入れる方が多い方もいらっしゃいましたが、そこは大丈夫。

衛生ボーロもちゃんと用意しておきました。美味しかったですよね!!

皆さんで楽しく豆まきをすることが出来、梅林園中の鬼は退散いたしましたとさ。

おしまい!!!

恵方巻

2月3日は節分でした(^○^)今年の恵方は南南東―♪

今年も栄養管理部職員で恵方巻を沢山巻きましたよ!!

毎年上手に巻けるかドキドキ、ワクワクする栄養管理部の職員達…(;´・ω・)

皆で上手に巻けるコツを勉強して頑張りました。

上手に巻けているでしょ?(*^-^*)

ご利用者様の一年の無病息災の願いを今年もいっぱい込めて巻きました!

(献立)

☆恵方巻

☆骨までやわらかいわしの煮つけ

☆春菊の柚子和え

☆すまし汁

とんど焼

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水野です。

1/15にとんど焼を行いました。

とんど焼とは、左義長とも言い、お正月飾りや書初めなどを燃やす伝統行事で、年神様を見送り、煙に乗せて感謝を伝え、無病息災や家内安全、新年の幸福を祈願するものです。

昨年1年間に書いた書道や絵画、作品等をもやしさらなる上達を祈りました。

ご利用者様は、寒い中でしたので、たくたくホールの中から見ていただいたり、ご希望の方には外へ出て火の近くで煙をあびて頂き無病息災を祈りました。

今年一年、皆様元気で過ごせますように!!!

新年祝賀式

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水野です。

1/8に新年祝賀式を行いました。

来賓の方々にもご列席いただき盛大に行いました。

理事長からの新年のご挨拶のあと、園長より利用者様代表の方にお年玉(落雁です)の贈呈を行いました。

乾杯のご発声で乾杯した後は、三種盛(だし巻き卵・黒豆・数の子)をいただきました。

午後からは、園長よりお1人お1人にお年玉をお渡しさせて頂き、皆さん笑顔で新年のご挨拶をされていました。

私達も、鯛やだるま、招き猫と縁起物に扮し一緒に回らせて頂きました。

皆様、今年もよろしくお願いします。