Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

メリークリスマス🎄

メリークリスマス(*^-^*) 

クリスマスが今年もやってきました!ってもう

新年となり早1か月が経とうとしています・・・大変遅くなり申し訳ございません!

12月18日のクリスマス交流会では、季節を感じて頂ける様に洋風の松花堂弁当をご用意しました(^^♪

どのメニューも食べやすさと見た目の楽しさを大切に、心を込めて調理しました!!

☆ミートローフ

☆オムレツ

☆ツリーサラダ

☆ポトフ

☆ピラフ☆Xmasカラーケーキ

嚥下状態に応じて、ゼリー食も食べやすさや彩りを意識した盛り付けにしました!!

ご家族の皆様にも当日の食事の雰囲気をお届けできれば幸いです(^^♪

24日の夕食はサイコロステーキ・マカロニサラダ・コーンスープ・

いちごのフルーチェ

25日の昼食はチキンソテー・カラフルサラダ・ポトフ・チョコババロアを提供しました(^^♪

注連縄作り

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水野です。

12/22に注連縄作りを行いました。

注連縄を作った事のない職員が増えており、

職員だけで注連縄を作るのはちょっと心配。。。

という事で心強い助っ人に、地域の民生員の皆さんに来ていただきご指導いただきました。

素敵な注連縄の完成。

皆さんのお部屋に飾らせていただきました。

クリスマス交流会

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水野です。

12/18にクリスマス交流会を行いました。

今年は、梅林園の理事様・社協様・地域の方々も来ていただき何年かぶりでの交流会を行う事が出来ました。

園長のごあいさつでスタート!

先ずは、お口の体操~

今回は、早口言葉を行いました。

なかなか舌が回らず大苦戦!!!

お口の準備が出来たところで食事タイムスタート。

栄養管理部特製のクリスマスのお弁当を食べて頂きました。

もちろんクリスマスケーキもありますよ!!

皆様、かわいいお弁当に舌鼓

おいしいねと笑顔いっぱいで完食されていました。

食事の後は、アトラクション

職員のハンドベルの演奏

クリスマスソングを奏でました♡♡♡

午後からは、サンタさんが、各居室を回ってクリスマスプレゼントをお1人お1人りにお渡しさせて頂きました。

「私ももらえるの。うれしいわぁー」と皆さんに喜んでいただきました。

3時のおやつに食べて下さいね。

新年祝賀式

令和8年新しい年があけました。

今年も梅林園デイサービスをよろしくお願いいたします。

お正月は、毎年食欲のリミッターが、おかしくなるデイサービスのお祭りマンボーです。(笑)

皆様は良いお正月でしたでしょうか。

1月は行く…といいますね。

今年もあっという間に過ぎていくのでしょうか。

梅林園では、新年を祝う祝賀式が執り行われました。

たくたくホールの雰囲気に皆様少し緊張されてるご様子ですね。

三種盛りとジュースでの乾杯です。

美味しいねと言うお声が聞こえてきました。

今年も皆様元気にお越しいただけます様に(‘▽’)

場所はデイサービスに変わりレクリエーションでお正月遊びをしました。

かるた大会を開催し、届きにくい所には、長い棒をご用意いたしました。

両隣のご利用者様に当たらない様にーー皆様真剣に札を狙っておられました。

昔の遊びは現代のゲームとは少し違って笑いがあり、みんなとワイワイ遊べた様な(^^*)

子供の頃の記憶が甦り、ほっこりしました。