Komogomo
広報誌こもごも


当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水
野です。
12/10にお誕生会を行いました。
園長よりお誕生日プレゼントをお渡しさせて頂きました。


お誕生日のケーキはフルーツロールケーキ皆さんおいし
そうに食べておられました。
今日のアトラクション担当はグループホーム。
12月という事で、クリスマスツリーを作成しました。
丸い紙に思い思いの飾りつけをし、貼っていきました。



利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水
野です。
新年明けましておめでとうございます。
良いお正月が過ごせましたでしょうか。
今年はお正月に雪が降ると言われていた為、少しどきど
きしていましたが、
梅林園の回りは特に雪が積もる事もなく少し残念?でほ
っとした穏やかなお正月となりました。
遅れ気味ではございますが、昨年の行事についてご報告
させていただきますね。
12/6に大根炊き&餅つきを行いました。
午前中は、大根炊き
12月になると京都のお寺では、諸病封じ、健康増進を祈
願する為に行われる伝統行事です。



梅林園でも無病息災を祈る行事として毎年行っておりま
す。
御揚げと大根がおいしそうに炊き上がり、お昼ご飯に頂
きました。
これで、今年も元気に過ごせそうです。
午後からは、お餅つき
今年は、コロナ後、久しぶりに関西電力労働組合伏見支
部の皆様にも来て頂き、窓ふきやお餅つきのお手伝いを
して頂きました。
寒い中でしたので、窓越しにお餅つきの様子をご利用者
様に見て頂き、「昔はよく家で餅つきしたわっ!」と昔を
思い出話に花が咲きました。


若い人に負けじとご利用者様もお餅をついて下さいまし
た。
出来たお餅は、おぜんざいとお正月飾りの餅花となりま
した。
ご利用者様は慣れたものあっという間に。
餅花の完成!!!
お正月に飾らせてもらいました。


12月6日は大根炊きをしました(*´▽`*)
大根炊きは、京都の冬の風物詩で、無病息災や健康増進
を願う意味合いで行われているそうです。
(お献立)
・大根炊き
・粕汁
・漬物
・ご飯

大きなお鍋で、大根と油揚げを味が染みるまでコトコト
と炊き利用者様に召し上がって頂きました。
粕汁も鮭や牛蒡等、いろいろな具材をたくさん入れて具
沢山にしました。
身体の芯まで温まって頂きました。利用者の皆様が元気
に過ごせますように!!

今年の秋は、瞬足の速さで通り過ぎた様に思います。
四季の中でも一番秋が好きなデイサービスのお祭りマン
ボーです。
すっかり街中はクリスマスムードに包まれて、何となく
気分もウキウキしますね!(^^)!
私の所にもサンタクロース🎅来ないかなぁ。
子供たちの小さい頃はサンタさんに今年こそ会いたいと
夜中まで寝ず…逆に目がランランと耀き出し親は勘弁し
てください(泣)と、なりますよね(>_<)
そんな子供たちも大きくなり、クリスマスの懐かしい思
い出です。
梅林園では、クリスマス交流会が開催されました。
お昼ご飯はクリスマスメニューです。
美味しいなぁと利用者様も喜んでおられました。
聖歌隊によるハンドベルの演奏もあり、クリスマスムー
ドを味わっていただけましたでしょうか。
お祭りマンボーも聖歌隊の中に、おりますよー(^^)
衣装が何となくドリフターズのコントに見えなくもない
…(笑)







メリークリスマス
皆様良いお年をお迎えください