Komogomo
広報誌こもごも


当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの、相談員の水
野です。
11/11にたくたく会を行いました。
たくたく会とは、災害時の炊き出しの練習もかねて行っ
ている行事です。
今回は、豚汁を作りました。


皆さんでクイズをしながら、豚汁が出来上がるまで待つ
こと。。。

お待ちかねのお食事タイムとなりました。
今日の献立は、
栗ごはん・さんま・豚汁・スイートポテトと秋の味覚満
載!
もちろん、豚汁とスイートポテトには園の畑で採れたサ
ツマイモを使用してますよ。

豚汁は、ボリュームいっぱいでしたが、みなさん「おい
しいわっ!」と言いながら、完食されていました。
今月も、まだまだ行事は、続きます。
お楽しみに!!!
11月はたくたく会とお鍋の日がありました(*´▽`*)
2日共、たくたくホールにてお食事をされました。
(たくたく会の日お献立)
・さんまの塩焼き
・豚汁
・スイートポテト
・漬物
・栗ごはん
(お鍋の日のお献立)
・すき焼き
・たまごふりかけ
・ほうれん草お浸し
・フルーツヨーグルト
(居室の方)
・すき焼き風煮
・ほうれん草お浸し
・フルーツヨーグルト
(たくたく会)

(お鍋の日のすき焼き)

たくたく会では、栄養管理部で育てたさつま芋を、利用
者様に収穫していただいき、豚汁とスイートポテトを作
り、他にも、秋の味覚食材のさんまの塩焼きと栗ごはん
を召し上がっていただきました。
お鍋の日は、すき焼きを囲みながら和気藹々とお食事さ
れました。
とても喜ばれ、美味しいと言いながら食事をされていま
した。

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、世間
では野生動物の出現が問題となっておりますが、私も通
勤途中で鹿の群れに遭遇し2度見してしまった相談員の
水野です。
11/5.6に文化祭を行いました。
特養・グループホーム・デイサービス・子育て支援ルー
ムの力作が一堂に会しました。
まずは、E棟から。
私たちでも難しい小さい鶴をたくさん使った力作が並び
ました。

<生け花クラブ>
「昔習ってたのよ!」と見ごたえのある作品の数々。

<絵画クラブ>
月に2回理事の福田先生に来ていただいてご指導いただ
いております。


<書道クラブ>
皆さん自分の気に入った言葉のお手本で集中して取り組
まれています。

<子育て支援ルーム>
職員が安心して働けるのは子育て支援ルームがあってこ
そ!!
小さい手形やかわいい作品が並びました。

久々に登場のはにわさんは、ハロウイン仕様でグループ
ホームの作品と共にご利用様をお出迎えしておりました。

作品を見に来て下さったご利用者様には、コーヒーとお
茶菓子のサービスもありたくさんの方が来ていただきま
した。

余暇活動や毎月のクラブ活動の様子を皆様に見ていただ
く良い機会となりました。
利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、11
月に入り急に気温が下がり急に紅葉が進んでうれしい相
談員の水野です。
10/10に運動会を行いました。
私たちの小さい時は、10/10は体育の日で天気が良い日
とされおり、運動会が行われていましたよね。たぶん…。
お天気にも恵まれ運動会日和でした。
園長からのごあいさつで運動会スタート!
赤組・白組に分かれて頑張りました。


まずは、恒例のパンくい競争から。。。

玉入れ

最後に、風船バレー

職員のパンくい競争も盛り上がり!!!
今年は 赤組 346点 白組 376点と僅差で
白組の優勝となりました!!
特養・グループホーム・デイサービス・ショートステイ
の各事業所のご利用者様に参加して頂き、いつもとは違
うご利用者様の一面も見られた一日となりました。