Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

クリスマス交流会

 メリークリスマス☆

冬の一大イベント、クリスマスの季節がやってきました★★

皆さんどんなクリスマスを過ごしましたか?

クリスマスは年に一回の洋風のお弁当!!今年も皆様が

“食べて笑顔”になれるような 素敵な弁当をお届けでき

るよう、栄養管理部のサンタたち頑張りました(*’ω’*)

 そんな今年の松花堂弁当はこちら(*´―`*)

image

image

 クリスマスミートローフ、ツリーサラダにオムレツ☆彡

栄養管理部サンタのプレゼント、皆様に喜んでもらえてい

たらいいなあ☆★☆

 今年も1年間ありがとうございました。

来年も栄養管理部一同、ご利用者様に安心安全で楽しんで

頂けるお食事を提供できますよう努めてまいりたいと思います。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

栄養管理部一同

サンタクロース イズ カミン トゥ タウン

 世の中にはすっごいマジメな人がいるもんだとは

解ってたけど、この間某大手スーパーに行った時、

嫁さんが「イオンで」って言ったら、すかさず

「ワオンですね」って返してきた店員が居た。

マジメか!!てーせーすな!!って心の中でツッコ

ミを入れてたんだけど嫁さんが「イオンカードです

けど!!」って応戦した事もビックリした。

 その時レジから聞こえてきた「ワオン」って音が

いつもより悲しそうに聞こえたのは僕だけだろうか・・・。

 という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す

略して「介男話」です。

 今回はですね、タイトルにもあるように「サンタが

町にやってきたぞー」ってな事で近隣の子供たちの所

へ利用者の皆さんに作って頂いた作品をもっていきま

した~♬

image

image

image

image

image

image

image

image

 写真で伝わってるのか解りませんが、子供たちは

サンタクロースが大好きですっごく喜んで頂けました♡

 また来年もいきますからね~♡♡

皆々様の無病息災を願って

 12月19日はたくたく会でした(*´ω`*)

今回のたくたく会は昼食に大根炊きの献立、昼過

ぎから餅つき&餅花の作成でした♪

 京都では冬の風物詩として親しまれ、多くのお

寺で振舞われてますね(^-^)

お寺ごとに由来や特徴があるみたいなので、機会

があれば巡ってみたいものです(*´▽`*)

 梅林園の大根炊きは・・・

しっかりと炊き込み、味のしみ込んだ大根と同じく

しっかり炊き込んだお揚げです(^^♪

それと寒い冬もこれでへっちゃら!! 芯から温か粕汁

です♪

image

こちらはゼリー食です!! ↓

image 

 昼からはお餅つきを行い、お正月飾りの餅花作り

とぜんざいにして、つきたてほやほやのお餅を提供

しました!!

 ご利用者の皆様には口の中でとろけるお餅ゼリー

にして、小豆の深みを感じる甘さのぜんざいに浮か

べました(^-^)

 これからどんどん寒さが厳しくなってきますが、

美味しい食事をたくさん食べて元気に乗りきりましょう!!

おもちつき

 先日、アルミトレーに入ってて、コンロで作るタ

イプのうどんが夕食だったんですが僕だけ、玉子が

黄身だけだったんです。食べ終わってトレーを流し

に持って行ったら三角コーナーにたまごの殻数個分

と白身がドロッとたれてたんです・・・。

 いくつか同時にうどん作ってて「タマゴを入れて

殻を三角コーナーへ」を繰り返してる内にゴッチャ

になってタマゴを三角コーナーに入れて殻をうどん

に入れたんちゃうん!?そんで黄身だけ救出して僕

のに入れたんちゃうん!?

「知らない方が幸せな事もあるのよ」

いや!! そーいうモンなの!?

 という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す略

して「介男話」です。

 もうすぐお正月、という事でお餅をついてお正月飾り

の「もち花」を作りました。

image

image

image

image

image

image

image

 「正月は近付いて来たね~」なんて利用者の方と

話ながら作ってるとアッという間に完成しちゃいました!!

♫はーやーくー 来い来い お正月~♬♪