Komogomo
広報誌こもごも


当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。
僕は気合いを入れて文章を書く時は正座をしたい
ので、イスの上で正座をする事がよくあるんだけど、
靴をはいたままだから、クツ底のゴムの所がコスれ
たりして、絶妙にオナラの音ともとれるようなブズ
ゴ!!ってな音がでる事があって「オナラじゃない」
という事を周りに証明する為に、もう一回同じ音出
そうとするけれど、どーやっても絶対に2度と同じ
音鳴らないの何で!?
それならいっその事オナラだしときゃ良かったと
すら思う(ガンバって指定席買ったのに自由席ガラ
ガラだった時の感情に近い・・・)
という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す
略して介男話です。
今回は「たくたく会」の様子えお紹介します。
「たくたく会」というのは災害時等に備え火を起
こして食事を作る訓練という側面もあるのですが、
「皆で楽しく旨いもん食べよう」という側面も当然
あって、とっても盛り上がりました~♡♡
先日、健康診断があり昨年と比べ身長が5㎝縮
み、体重が2㎏増えており、「より一層、ずんぐ
りむっくりにアナタはなりましたよ」と数字で教
えられて頂いたわけですが、そのことを同僚に話
したのですが、「え~見えなーい」とか「そんな
事無いですよー」といった大人の優しさはなく、
「和服が似合うようになるんじゃないですか」だ
って・・・。
という訳で介護職(男性)が日々感じた事を話
す、略して「介男話」です。
以前告知させて頂いた通り、11月11日南城
陽中学校にて開催された「町の文化展」に梅林園
も利用者や職員の作品を展示させて頂きましたー!!
地域の方や保護者、生徒達、本当にたくさんの方
におこし頂きました。
全然関係ないのですが、学校の机とか黒板とかな
んか色々懐かしくて中学生なんか青春真っ最中って
な感じでキラキラしてて「中学生ってイイなぁ~」
と言いそうになったのだが、中年オヤジがその発言
すると通報されそうなので、直前でこらえました。
とにかく楽しかったし、楽しんでもらえたと思い
ます。
関係者の皆様ありがとうございました♪
また来年も宜しくお願いします♡
妹家族と外食した時の話なんだが、妹の子供(当
時3歳の女子)が「トイレ行きたい」って事で妹の
ダンナがトイレに連れていったんだけど、先に子供
が「トイレが上手にできた~」なんて言いながらダ
ーっと走って帰って来て、その後妹のダンナが右ヒ
ジと左ヒザにウ〇チ付けて帰ってきたんだけどどう
なったらそんな事になるのか未だにナゾなのである
・・・。
という事で(下品な書き出し、お食事中の方 すみ
ません・・・)
介護職(男性)が日々感じた事を話す略して「介男
話」です。
前回お伝えした通り今回は文化祭を見学されている
利用者の様子をご紹介します。
ごく一部の方になってしまいますがどーぞ♡
本当に沢山の方に来場頂けたのですが紹介しきれ
なくてすみません。
それではまたね♡♡
先日、僕は休日で寝ていたら、割と早い時間に嫁
さんに起こされて「ノドが痛くてダルイ・・・」と
言われた。寝ぼけていたからとっさに、「(抗原)
検査した?」と第一声言ってしまった!!アホー!!
「大丈夫?」が先だろう!! やっちまった!!
介護職としてとっさに出ちゃったケド、夫としては
0点だよ・・・。
「大丈夫 とかないの!!」ですよね~。
「検査が一言目!!」ヒドイよね~
「しんどいから犬の散歩変わって!!」 了解
まかせて!!
「あと、朝食の食器お願いね!!」 オ~ケ~☆
「洗濯機終わったら干しといてよ!!」
あ・・う・・うん・・
「食洗機の中のやつしまっとして!!」
ちょ・・っと・・
「それと自転車の空気入れて、扇風機を片づけて
・・etc.・・」
多くね!? それにしても多くね!?
犯した犯罪に対して課される罰多くね!!
まぁやるけどさ~ 「あと何か美味しい物買って
きて」
うん!!もう完全に元気だね、この人・・・
という事で介護職(男性)日々が感じた事を
話略して介男話です。
今回は梅林園文化祭に出展した作品の一部を
ご紹介します♪
今年の文化祭テーマは「時代」です。
それではどうぞ♡♡
どうですか!!どれも力作ばかりです。
次回は見学に来られた利用者の皆様のご様子を
ご紹介しますのでお楽しみに☆☆