Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

秋まつり その②

 僕は、マスクで無精髭をかくし、ダジャレを使い、

説教じみた事を話す「ザ☆中年オヤジ」なのだが、

金木犀の香りと彼岸花はとても好きだ。

 そんな乙女チックな一面も持ち合わせているが、

それ以上に月見バーガーが好きなのでシルエットは

万年「満月」である。

 という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す

略して(介男話)です。

 さて今回は前回に引き、続き秋まつりの様子を紹

介します。

image

image

image

image

image

image

 個人的に巨大シャボン玉を利用者の皆さんに披

露しようとしたのですが、風が強くて・・・

いつか必ずリベンジします!!

 あとやっぱり大勢で集まって皆で歌うのはイイ

ネ♡

 次は運動会!! 皆さんお楽しみに~♡♡

秋のお弁当

 秋は断然食欲の秋!! 食欲全開の栄養管理部ブロ

グ担当のぽっちゃり梅男です(*´▽`*)

 夏の暑さが少しずつおさまり、過ごしやすい季

節になってきたので汗かきな私は大喜びです♪

 当園では9月20日に地域交流会があり、栄養管

理部から毎年恒例秋の松花堂弁当を提供しました。

 秋の食材をふんだんに使用したお弁当に仕上が

りました(`・ω・´)ゞ

 秋のお弁当で季節を食事からも感じて頂き、園

内生活が彩り豊かで楽しく過ごせますように

ヾ(≧▽≦)ノ

        (普通食) 

image

                (ゼリー食)

image


image



秋の行事

栄養管理部ブログ担当、おはぎです♡

今回は、お月見の献立です。

とてもきれいな満月でしたね

8/29はお月見でした。お月見は芋名月とも呼ばれて

います。満月のお月様で楽しく遊んでるような献立

をイメージしました。

【昼食の献立】

・月見そば

・里芋の煮物

・栗ごはん

・お月見ようか

image

【夕食の献立】

・お月見ハヤシライス

・コーンサラダ

・ロールキャベツ

・きゅうりのピクルス

image

秋をイメージして、栗ごはんにしました。温かいお

蕎麦と共に身体もポカポカになっていただけたでし

ょうか!?

 お芋尽くし、うさぎちゃん尽くしのメニューでお

月見を満喫してもらえたら、すごく嬉しいです(^_-)-☆

次の行事は、秋祭りです。どうぞお楽しみに!!

敬老祝賀式

 黄金色の稲穂のそよぐ実りの秋になりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 介護職(男性)が日々感じた事をお話させて頂

いております、略して介男話でございます。

 え!?何をそんなにかしこまってるんだって?

そりゃそうです。「敬老祝賀式」のご様子を紹介

させて頂くのです。敬意をこめてお伝えしており

ます。

 梅林園の敬老祝賀式は長寿の方を敬い祝う「敬

老式典」と皆さんに楽しい時間を過ごして頂く

「秋まつり」の二部制となっております。

 今回ご紹介させて頂くのは、「敬老式典」です。

新たに100歳になられた方や、米寿の方等にお

祝いの品を贈呈しております。

image

image

image

image

image

image 

  皆様本当におめでとうございます。

次回は「秋まつり」の御様子を紹介致します。