Komogomo

広報誌こもごも

当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。

介男話15。夏VS冬。

「お母さん」を「おふくろ」に変えるタイミングっていつだったのですか?

という事で介護職(男性)が、日々感じた事を話す略して介男話です。

「夏と冬どっちが好き?」という質問を受けた事って1度はありますよね。

この質問の答えは非常にフシギな結果になるのです。

個人戦  どっちが好き 

       夏チーム              冬チーム

× プールサイドでカップめん   VS   雪山でカップめん  〇

× 真夏のポカリ   VS   真冬のココア     〇

× 扇風機       VS   こたつ      〇

× お盆        VS   お正月     〇

× モアナと伝説の海        VS   アナと雪の女王   〇

・・・とまぁこんな感じで個人戦は冬チームの圧勝なのですが、しかし、、

では永住するならどっち

  〇 常夏の南国 VS 極寒の北国 ×

と総合優勝は夏なのです。フシギですよね。皆さんは夏と冬どっちが好きですか?

利用者に聞いてみる

image

 夏―かなぁー

さむいのはねー

  (そーなんだよねー)

image

秋や1番は

   (え、そりゃそうだ!!)

image

夏!!寒いのはカナン!!

   (たしかに・・・)

何人かに伺ったのですが、7:3で夏の方が好きって方が多かったです。

     (でも個人戦は冬の圧勝です)

夏祭り

 楽しいから笑うのではなく、笑うから毎日楽しい

 来年ベルギーで行われる猫祭りに参加したい行事委員長の叶です。

image

image

 8月3日から6日の3日間かけて夏祭りを開催しました。

 食事も夏祭り風のメニューの提供となり、夏祭り会場では、ボーリング、魚釣り、輪投げといったゲームが行われ、

会場にはアイスクリーム屋台も設置されました。お神輿も巡回で回らせて頂き沢山の利用者さんに楽しんでいただきました♪

image

image

 普段は介助で飲み物を飲まれているJさんもテンションが上がったのか自身で手を伸ばして

ジュースを飲まれていました♪お父さんにも見てもらいたかったなぁ・・

image

 最終日の夏祭り本番!祇園祭で言うと、宵々山、宵山と来てクライマックスの盆踊り。

 それぞれ棟ごとに行わせて頂き、踊り隊メンバーも一日中浴衣で出勤!利用者さんの中にも浴衣を着て踊ってくれる方もいました☆

image

image

image

 「楽しかったー」「沢山踊れたわー」「キラキラ光る景品貰えたし、孫に見せたいわ」「景品こんなに貰ってええのー?(今年の景品は3種類もあるんです♪)」「祭りはやっぱり最高やわ」「また来年も参加するわ」「若い時はよぉ祭りいったけどこの年になってもええなぁ」

 そんな利用者さん達の声を写真で感じてください(^^)/

image

image

はちみつトマトの作り方って??

夏祭り1日目の【トマトのはちみつ漬け】

栄養管理部のコック長もトマト嫌いですがこれは美味しいと言っていました。

今回はトマトのはちみつ漬けの作り方をご紹介したいと思います。

1. トマトを湯むきします

image

2.氷でしめるとこんな感じでつるつる皮が剥けます

image

3.このままつけてもいいのだけれど今回はコロコロに切ります

image

4.はちみつで漬け込みます

image

5.しばらく漬け込んだら甘く酸っぱいトマトのはちみつ漬け完成☆★☆

  是非試してみてください(бvб*)

介男話14。嫌いなもの。

けっきょく「あらびき塩コショウ」あれは何でもウマいと思う。

という事で、介護職(男性)が日々感じたことを話す略して「介男話」です

娘が学校でプチトマトを栽培しているのです。

もうすぐ「コレ私が育てたの-食べてー」と

言ってくるXデーが近づいている訳です、、。

おや、気が付かれましたか? はい、そうです。

私、トマトが食べれないのです。

何か味とかじゃなくてもう前世で何かあったとしか思えない位、

全くダメなのです(どーしよ・・・)

人間キライな物の1つや2つありますよね。って事で利用者に聞いてみる。

image

辛いもんがニガテ・・・。

でもわさびは好き

      (何か解るわー)

image

無い・・・無い・・・

     (無いの!?)

image

キライなモンない                                

何でもたべるよ

     (そうなの?!)

ま、まぁ娘が育てたモンだし、た、たべれるよね・・・う、うん・・・

娘への愛が勝るよね(たぶん・・・)

先生!!来年はプチトマトじゃなくてウナギの養殖にしてください

そしたら喜んで食べます(ダメ?)