Komogomo
広報誌こもごも


当園の広報誌「こもごも」は、「悲喜(ひき)こもごも」より名付けています。
「悲喜(ひき)」とは「悲しさと喜び」、「こもごも」は「入り混じる。次々に」を意味します。
総じて「こもごも」は一人ひとりの心の中が、嬉しさと悲しさで入り混じっていることとなります。
当園の広報誌は、利用者様のおひとりおひとりの毎日に寄り添ったものでありたいとの願いを込めて作成させていただいております。
きかんしゃトーマスが不気味に見えるのって僕だけ?と言う事で介護職(男性)が日々感じた事を話す、略して介男話です。
コロナウイルスによって世界中で多くの尊い命が失われ、1日でも早く終息する日が来ることを願っているのですが、後向きで居続けるのも嫌なのでポジティブに考えてみる。(決してコロナウィルスが広がって良かったと言う事ではありません。)
・コンビニの女性店員からお釣りをもらう時、差し出した僕の手に触れないようにちょっと落とす感じで渡されるとショックだったが、今はトレーで受け渡しをする為、傷付くことは無くなった
・マスクで隠れるから、多少ヒゲを剃らなくても何となくゴマかせる
・小学校が休みの間、出された宿題を手伝っていた嫁さんの基礎学力が上がった(小5レベルに)
・面会制限の中ビデオ通話されている方を見ていて、「あぁ、大切な家族をお預かりしているんだな」と改めて思う事が出来た(本当に心から思う)
・パン屋さんのパンがむき出しではなく個包装されていて安心(あげパンの砂糖がトレーの上でピザパンにつく事がなくなった)
・自治会の集まりがほとんど中止となった(会長さんゴメ~ン)
・園内での行事が集団で行えない為、巡回型となったが、だからこそ出来たことがあり良い経験となっている
・・・と、ここまで書いて次に「娘の学校が休みの間、家族と一緒の時間が増えた」と
書こうとして手が止まった。そして「母に会いたいんです」と本音を言って下さった、ある利用者の息子さんの顔が浮かんだ、、、。
後ろは向かない、ポジティブに!!こんな時期だからこそ笑顔で!!
面会に来られて親子ゲンカして夕方には「アイツはホンマに、、。」「まぁまぁ、立派な息子さんだよ」なんて日常が戻ってくるように。
ハードルは、たけーし、心配もするケド。
出来る事を1つ1つしていく。
心からそう思う(何か書き出しとテイスト変わってしまった・・・。)
こんにちは、お花柄のかわいい傘をさしてきた梅子です。
いよいよ七夕が近づいてきましたね☆
先日、梅林園の男性職員さん達が頑張って取ってきてくれた笹を、各棟で飾り付けをするので、アマビエちゃんと一緒にお手伝いをしてきました♪
「私にできるなら何でも手伝いますよ」と率先してお手伝いをしてくれたMさん。
Mさんはどんなお願い事をしたのかな~
「ここはちゃんと本物の笹を使ってるんやね~」と話されるYさんに男性職員さんが用意したと
話をすると、暑いのにご苦労さんと言ってくださいました。
みんなどんなお願いごとをしたのか気になるようでした(^O^)
アマビエちゃん、利用者さんのお願いの中に職員さんのお願いも見つけちゃった☆
梅子のお願いは「これからも楽しいことがたくさんありますように♡」
七夕が楽しみですね!!
それでは、ばい梅(^O^)
トミーですって言うから日本語上手だなって思ったら、富井さんだった、、。という事で介護職(男性)が日々感じた事を書く、略して介男話です。
「〇〇と言えば!?」って言われて思い浮かべる物って、結構変わっていくもんだと知ってました?
もうすぐ園では「夏まつり」で色々と計画をしている訳なんですが、皆さんは「夏まつりと言えば!?」で思い浮かぶのは何ですか?
ちなみに僕は子供の頃は「金魚すくい」と「リンゴアメ」だったのに、10代の頃は「焼きそば」と「浴衣」になって、20代で「イカ焼き」と「ビール」に変わり、30代での「綿アメ」と「ヨーヨーすくい」をへて、40代となった今は「人ごみ」と「行列」がパッと浮かぶ(そしてビール♡)
「う~ん、たまの休日くらいゴロゴロさせてくれよー」なんて言ってたマンガによく出てくるようなオッサンに正真正銘なりました。私。(オーマイガ-です)
よし、利用者に聞いてみよ~♫
盆踊りだよ♪
う~ん・・・。「たのしい」や。
やっぱり盆踊りやね。
そりゃあ盆踊りでしょう。
夏祭りと言えば「盆おどり」って意見がやっぱり多い
おどらにゃ ソン ソン♪
こんにちは。この時期の紫外線対策って大切ですよね!美白の梅子です
今日は、アマビエちゃんと今年度に新しくできた「音楽クラブ」におじゃましました♪
皆さんハンドベルって知っていますか?
持って鳴らすものが多いんですが、梅林園のは皆さんが参加できるように机の上において上から叩いても音がでるタイプなんです!!(スゴイ!)
これがそのハンドベルよ。誰でもわかりやすいように番号を書いてあるの♪
今は「上を向いて歩こう」にチャレンジ中☆
自分のパート番号に合わせてっはい!
って、なかなかむずかしいですよね、、。
最後は自由に音を鳴らしながらいろんな歌を歌っていました♪
講師の職員さんが「音楽は楽しんだ方が勝ちだよ!思いっきり音を鳴らして楽しんで!」って話されていて、音楽に対する熱いハートを感じました♡
アマビエちゃん、私たちも音楽を楽しみましょう!!
それでは、 ばい梅(^O^)